うどんのロンドン徒然記

うどんのロンドン徒然記

イギリス・ロンドンでの備忘録。情報発信のブログです。

週4でピカデリーサーカスで買い物をする筆者が厳選した日本食を購入すべきお店とルート

先週からロックダウンが始まり、思うように外出できなくなってしまったイギリス在住の方も多いのでしょうか。

ロックダウン中でも空いているスーパーに行くのは数少ない外出の楽しみですよね。

在英日本人が日本食を購入することが多い場所は、有名観光地でもあるピカデリーサーカスだと思います。

私はピカデリーまで自宅が近いこと、冷蔵庫が小さいので買い溜めあまりしないため、週4でピカデリーサーカスで日本食を購入しています。

 海外生活で日本食品を購入すると高くついてしまいがちですが、上手に買い物をすれば出費を抑えることできます。

今日は私がこれは絶対この店で買う!という定番の日本食と、ルートをご紹介していきます。

 

  

①RICE WINE(ライスワイン)

最初に行くのはRICE WINE!

ピカデリーサーカス駅から徒歩3分と便利な場所にあります。

時間がないときはここで全ての商品を購入するくらい基本的に全て安いです。

ここで購入するのはお馴染みの納豆「うまいが一番」!

f:id:puapuapuhs:20201108194659j:plain

4つパックで£1.45とお買い得です。

他にも生姜焼き用等に薄切り肉が欲しくなったときに購入しているお店です。

 

 

 

②Japan Centre(ジャパンセントル)

次に行くのはジャパセン!

ここはイートインスペースもあり、ラーメンやフードコートで日本食を食べることもできます。

日本人以外の利用者も多いです。

セール品になっているものを覗きに行き、気に入ったものがあったら購入します。

覗くだけのことが多いです。

海鮮やお寿司が売っているので、それらを購入したい場合はジャパセンが便利です。

 

また、余談ですがイギリスにはウォシュレット付きのトイレに出会うことがほぼないのですが、ジャパセンのトイレは綺麗かつウォシュレット付きです(笑)

  

 

③New Loon Moon Supermarket.

ジャパセンから5分程歩き、中華街に向かいます!

中華スーパーには日本食材に使えるものがたくさんリーズナブルに売ってます。

ここで購入するのは豆腐と薄切り肉!

イギリスでは現地のスーパーで「TOFU」と書いてあるものが売ってますが、スモークされていたり、食感が悪かったり、日本と同じような豆腐ではないですよね。

このハウスフーズの豆腐は日本と同じ風味の豆腐です。

固さを選べるのも便利ですよね。

New Loon Moonでは396gの豆腐が£1.75とお安く購入できます。

f:id:puapuapuhs:20201108200425j:plain

鍋用のお肉の薄切りもお安いです。

豚の薄切りは£4.05で購入できます。

牛肉の薄切りも売ってますよ。£4.99と豚より少しお高め。

しかし、火鍋で使われるようなお肉なので少し臭みがあり、

私は気になるのでお鍋や濃い味付けの料理はここのお肉を使い、

普通の和食のときはRICE WINEの薄切り肉を使っています。

f:id:puapuapuhs:20201108201307j:plain

他にもしらたきもお安く購入できるので夕飯が鍋のときは絶対中華街に行きます。

 

④Loon Fung Chinatown

New Loon Moonの斜め向かいにあるLoon Fung Chinatownは1フロアがとても広いので買い物していて楽しいです。

ここで買うのはきのこ類!

えのきは200gで£2.7と相場の1/2以上?の価格

しめじはwhite simejiもbrown simejiも£1.65の安さです。

おしゃれな現地の屋さんでもえのきやしめじが売っていますが、こちらで購入したものと同じだったりします。

また、私はれんげを£0.6で購入し、自宅でラーメン食べるときやスープを飲むときに重宝しています。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

日本食の定番購入品とルートでした。

相場がわからない初めての商品を買うときは時間があるときに

ピカデリーサーカス駅からRICE WINE →Japan Centre→中華街→Japan Centre→RICE WINE→ピカデリーサーカス駅へ戻るというルートで品を探してます。

それぞれのお店間は5~10分弱で歩けるのでぜひ行ってみてくださいね。

 

 

宜しければポチっとお願いします ブログランキング・にほんブログ村へ