うどんのロンドン徒然記

うどんのロンドン徒然記

イギリス・ロンドンでの備忘録。情報発信のブログです。

イギリスでコスパ良く証明写真を撮る方法

ブログ更新かなーり期間が空いてしまいました 今でも毎日このブログを見に来てくださってる方がいてくださり嬉しいです‍♂️ 昨年イギリスNHSで子供を出産し、3人家族になりました! 子供が1歳になりこれまでよりは自分の時間を持てるようになってブログのこと…

イギリスで買えるお湯落ちタイプのマスカラ6選

日本でフィルムタイプのマスカラを使っていた方は多いのではないでしょうか。 イギリスのマスカラは液ががっつりついて更にウォータープルーフで落ちにくいので、まつ毛が細くてカール力がない日本人はイギリスに来てマスカラジプシーになっている方も多いと…

帰国することになっても一生添い遂げたいイギリス食品・製品【都度更新】

2021-03-06 こんにちはうどんです。 なかなか日本に帰れない日々が続き、日本の食品も日本の化粧品や小物も恋しい日々です。 海外に住むまで日本に帰ったら一番行きたいところが100均になるなんて思ってもみませんでした。 痒いところに手が届く便利グッズ等…

イギリスでお鍋を食べる。材料費と購入場所

こんにちはうどんです。 まだまだ寒い日が続き、我が家では週1でお鍋です。 この日は寒かったので生姜鍋にしました。 材料はこちら ・白菜@TESCO:£1.4 半分使うので£0.7 ・えのき@LOON FUNG:£1.35 ・生姜@M&S:£0.28 量り売りされていたのを適当に…

2021年イギリスで作ったお節を振り返る

皆様こんにちは。うどんです。 コロナの影響もあり、年末年始は初めてイギリスで年越ししました。 それに伴い、これまで実家に頼り切りだったお節料理を人生で初めて作ることになりました。 人様に見せられるような立派な物ではないのですが、 来年も作るこ…

コロナ渦の駐妻の葛藤と1日のスケジュール

皆さまこんにちは。うどんです。 今年もあと2日ということで、振り返りも兼ねて今回は子供なし・夫と二人暮らしの駐在妻の1日のスケジュールを紹介していきます。 新型コロナが猛威を振るって早10か月。これまでのスケジュールと変わってきました。 色々葛…

駐在中でも癒されたい!ロンドンの猫カフェ事情

こんにちは、うどんです。 駐在中、留学中の方は動物が大好きで飼いたくても飼えない方が多いと思います。 実は日本と同じくイギリスにも猫カフェがあるんです! 可愛いねこちゃんに癒されたい方はぜひ行かれてみてはいかがでしょうか。 ※現在ロックダウン中…

the ordinary おすすめはこれ!【厳選5選】

皆さまこんにちは。 the ordinaryという化粧品ブランドをご存じでしょうか? 世界中で大人気のブランドですが、日本では未発売にも関わらず、雑誌やSNSで特集が組まれるくらい人気です。 イギリスには実店舗があるので、実際に商品を見て購入することができ…

アリエクの11.11セールまであと僅か!おすすめの商品とメリットデメリットまとめ

皆様こんにちは。 11.11はAliExpressの大セールの日です! 私は日本に住んでいたときからアリエクのヘビーユーザーで、イギリスに引っ越してからも何度も購入しています。Alixpressではほかの日にもセールをやっていることがありますが、この11.11セールが一…

週4でピカデリーサーカスで買い物をする筆者が厳選した日本食を購入すべきお店とルート

先週からロックダウンが始まり、思うように外出できなくなってしまったイギリス在住の方も多いのでしょうか。 ロックダウン中でも空いているスーパーに行くのは数少ない外出の楽しみですよね。 在英日本人が日本食を購入することが多い場所は、有名観光地で…

駐在先がロンドンで良かったこと

ご縁ありロンドンに住むことになりましたが、「駐在先がロンドンで良かったなぁ」と思うことが何度もありました。 本日は特に大きな3つを紹介していきます。 駐在している日本人が多い 人との距離感 駐在妻でも働くことができる 駐在している日本人が多い …

皆さまはじめまして!

自己紹介 このブログについて さいごに 自己紹介 初めまして。このブログを見てくださりありがとうございます! 夫の転勤でイギリス・ロンドンで駐在することになったうどんです。 名前の由来はうどんが大好きだからです(笑) イギリスに引っ越してからも、自…